himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ ♯138

毎年この時期になると気になる梅。 数年前までコストコの南高梅を買ってたんだけど、どんどん値上がりしていくのと、買うのに必死になりすぎて、完売とか気になりすぎて、時間もロスするし体に良くないと思い断念。 今日は久しぶりの平日オフで、近所のスー…

セノビック 誕プレ入ってなかった💦 ♯137

去年の誕プレ セノビックの定期便を続けて早7年。 子供達の栄養に、背が伸びるようにと願いを込めて飲み始めた。 去年の5月いつもどおりの定期便を開けると誕生日プレゼントが入っていた。 セノビックバーとお茶 めっちゃ嬉しくて幸せな気持ちになった。 誕…

クリームパン ♯136

最近HBの出番が多くなってきた。 かれこれ10年以上経ってるし、次買い替えるのはHBだろうなと思いながら使い続けて早数年。 つぶれてないのでボチボチ使ってます。 パン生地はHBに、カスタードはホットクックにおまかせして今日も手を抜きながら楽しく生きて…

爪の黒い線 その後 ♯135 術後写真掲載 閲覧注意‼️

爪の線について質問いただいたので改めてこちらで。爪の黒い線が気になって近所の皮膚科を受診したのが去年の4月末。ちょうど1年が経過しました。 以下写真掲載しますので閲覧注意です… 9月末手術により左手親指の爪の部分を取りました。 爪の部分は組織検査…

ホットクック スポンジケーキ #134

今日はこどもの日 ちょっとデパートにgo! アンテノールとかみてみたけどめちゃ高い なので娘とケーキを作ってみました! 材料 (1個分) 卵 3個 薄力粉 90g 砂糖 90g バター 15g 牛乳 大さじ1 作り方 ①内鍋の内側に多めにバター(分量外)を塗って卵は卵黄と卵…

ピザ生地 ♯133

ピザ何回も作ってるんだけどいつもどんな分量だったけ⁇と忘れちゃう。 良さそうな分量をメモった紙発見。 覚え書き 強力粉 100g 薄力粉 200g オリーブ油 大さじ2 塩 小さじ1 ドライイースト 3g 水 150g HBのピザ生地で45分 ペンチタイム 2次発酵を経て 伸ば…