himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

梅シロップ ♯138

毎年この時期になると気になる梅。

数年前までコストコ南高梅を買ってたんだけど、どんどん値上がりしていくのと、買うのに必死になりすぎて、完売とか気になりすぎて、時間もロスするし体に良くないと思い断念。

 

今日は久しぶりの平日オフで、近所のスーパーのチラシをチェックしていたら、

和歌山 南高梅 2キロ¥780 

おっ‼️安くない⁇

 

今日のオフは梅シロップ作り。

氷砂糖はそこのスーパーは1キロ¥499だった ので別のスーパーで¥399でゲット。

瓶を洗ってパストリーゼ振って、

漬け込みました

梅2キロ

氷砂糖2キロ

今回は初めて穀物酢200ml

竹串でヘタをキュッと触るとキレイにヘタ取れます

水で洗って

乾いたら順番に入れてくよ

2キロずつ入れたよ

酢200mlも入れた

毎日コロコロ してガス抜きして、



出来上がるのが楽しみ