himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

ゴーヤの佃煮 ♯46

ゴーヤ。若い頃やせようと頑張って、ゴーヤジュースを作ってた。

ある日、ゴーヤをミキサーにかけて出来立てを飲もうとテーブルの上に置いて。

横を通り過ぎたその時、ガッシャーン💦

綺麗な緑の液体が買ったばかりのフランフランの真っ白ラグの上にー‼️

慌ててラグを洗ったけど、もうどうにもならず、結局、緑色は取れず。

ゴーヤだけに苦い思い出になりましたとさ(笑)

てなわけで、それからあまりゴーヤを買わなくなってたんだけど、夏の間に一度くらいはって事で買ってみました。

半分はゴーヤチャンプルに。半分はゴーヤの佃煮に。

〈材料〉

ゴーヤ 100g

しょうゆ10g

砂糖  20g

酢   8g

鰹節  適量

すりごま適量

—作り方—

①ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで中のワタとタネをスーと取る

②2ミリほどに切り軽く茹でる

③鍋に残りの材料を全部入れ沸騰したらゴーヤを。

汁気がなくなったらできあがり