himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

ホットクック スポンジケーキ #134

 

今日はこどもの日🎏

ちょっとデパートにgo!

アンテノールとかみてみたけどめちゃ高い😨

なので娘とケーキを作ってみました!

 

材料 (1個分)

 

卵  3個

薄力粉  90g

砂糖   90g

バター  15g

牛乳  大さじ1

 

 

作り方

①内鍋の内側に多めにバター(分量外)を塗って卵は卵黄と卵白に分ける。

卵白を大きいボウルに入れてツノが立つまで泡立て、砂糖の半量を少しずつ加えてさらに泡立てる。

卵黄に残りの砂糖を入れて湯せんし、人肌にあたたまったら取り出し、白っぽく筋がつくくらいまで泡立てる

卵黄と卵白を合わせる

⑤④に薄力粉をふるいながら加え、泡をこわさないように サックリと、粉けがなくなるまで底から生地を持ち上げる ようにして混ぜ合わせる。

⑥⑤をヘラをつたわせて④に加え、手早く混ぜ合わせる

⑦①の内鍋に⑥を高い位置から流し入れ、内鍋をゆすって表面をならしたあと、手で鍋の底をトントンとたたいて空気抜きし、本体にセットする。

⑧メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→120番→調理を開始する→スタート

 

------------------------------------------完成----------------------------------------

 

娘が作ってくれました!