himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

クリームパン ♯136

最近HBの出番が多くなってきた。

かれこれ10年以上経ってるし、次買い替えるのはHBだろうなと思いながら使い続けて早数年。

つぶれてないのでボチボチ使ってます。

 

パン生地はHBに、カスタードはホットクックにおまかせして今日も手を抜きながら楽しく生きてます。

カスタードクリーム

〈材料〉

小麦粉   大さじ2 

砂糖    80g

牛乳    400ml

卵黄    3個分

バター   30g

—作り方—

①混ぜ技ユニットを本体にセットする

②バター以外の材料を内鍋に入れる

③メニューを選ぶ→メニュー番号を選ぶ→No.109カスタードクリーム

 →調理を開始する→スタート

④出来上がった後バターを入れて混ぜて完成!

カスタード

パン生地は

強力粉 240g

砂糖  20g

バター 25g

塩   4g

牛乳  160g

ドライイースト3g

 HBのパン生地コースで1時間

 

できあがりの生地を発酵させ、8等分にし、綿棒で伸ばす。

中にクリーム入れて閉じる

 

クリームが柔らかすぎてクリームパンナちゃんみたいな形にならないし端もカットできないのでこの形

ちょっと発酵させてから180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成 

ちょっと汚い笑