himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

爪の黒い線 その後 ♯135 術後写真掲載 閲覧注意‼️

爪の線について質問いただいたので改めてこちらで。爪の黒い線が気になって近所の皮膚科を受診したのが去年の4月末。ちょうど1年が経過しました。

 

以下写真掲載しますので閲覧注意です…

 

9月末手術により左手親指の爪の部分を取りました。

爪の部分は組織検査とかするなら先に全部取ってからになるようです。

術後検査結果を聞きに行ったのですか、まだ結果が出てないと。

怪しい部分があったのかさらに詳しい検査に回してくれたため結果が遅れたようでした。

ドキドキの検査結果は    【問題なし】

悪いものではなかったようです。

 

結論だけで言うととらなくても良かったことになりますが。

傷口がなおるのも時間がかかったし、痛みもしばらく続いたので正直大変でした。でも、不安で不安で心配し続ける生活より、それから解放された生活の方がとっても楽チン。手術を受けて良かったです。

困ったことといえば…袋式のジップロックが開けづらいくらいかな笑

今までとは少し違う部分に力を入れたりしなければいけませんが、物をつまむことも持つこともできます。すごく重いものとかは無理ですが。

爪があった部分が柔らかい状態なので外に出る時は、ふと見た人がギョッとならないように、紫外線予防のために、保護のために絆創膏を貼っています。

絆創膏はしばらく手放せそうにないので安い絆創膏を見つけては買ってます。

爪の状態は

術前

術後

親指が多少短くなりましたがなくなったわけではないので、そもそも、爪がないことに気づかれないことの方が多いです。

手術前後、ネットで検索しましたがなかなか情報が出てきなかったので簡単に術後の経過写真を載せておきます。

ちっと気持ち悪いので、みたくない方は避けてくださいね。

術後2週間

術後2週間抜糸前

抜糸後

3週間

裂けてきた

膿がたまった

 

落ち着いてきた 11月

現在

黒い線で悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。