himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

爪に黒い線 #58

何年か前から 左手親指にうっすら黒い線が現れてきて…

少しずつ少しずつ線が太くなってきていました。

爪の線

気にはなっていたけれど、ネットで調べたら一種の老化💦って書いてて。

1年に1回の健康診断の時に先生に聞くこと数回

(この時点で数年経ってるってことだな)

爪の根元にホクロの素みたいなのがあってそこを通るから黒い爪になる。

放置していて大丈夫‼️的な診断ばかりでそれを信じて放置すること数年。

2022年3月にネットの記事に怖い話しをたまたま見つけて。

どこかの外国の女性が、同じような爪を10年ほど放置していて、病院で診てもらったらメラノーマだったと‼️
幸いにも早期発見で他へのがんの転移は認められなかったんだとか。

一瞬怖っ💦っと思いました。

気になったので4月に皮膚科受診。

生体検査できる病院を探して行ったんだけど、爪だから大きめの病院で手術みたいにしないと検査すらできないらしく、別の病院を受診。

数ヶ月の間に6ミリだった線が7ミリに!!受診目安基準の6ミリを超えた。

メラノーマかただの老化かわからない。

9月に3回目の受診。

今回は手術になったら執刀医になる予定の先生を受診。

めっちゃ気さくでいい先生。話しやすい先生で、自分やったら切る‼️って言ってくれたから、手術してもらうことに決定。

全部取ってから検査してくれることになりました。

手術は2週間後。早っ💦

親指の爪がなくなるから生活しづらくなるだろうけど、放置していつ体調不良になるかドキドキし続けるのもしんどいし、いい判断だったと信じたい。