himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

2022-01-01から1年間の記事一覧

焼肉きんぐ 北海道フェア#102

今日は焼肉きんぐの北海道フェアを食べに行きました! とってもおいしかったです みなさんもぜひ行ってみてください‼️ 石焼カニ飯 紅ずわいのコールスロー 紅ずわいとアスパラのクリームグラタン 一口コロッケ 〜コンソメパンチ味〜 モッツァレラチーズかけ…

圧力鍋 さつまいも ティファール ♯101

さつまいもの美味しい季節がやってきました。 さつまいも大好きな私! 毎年恒例のさつまいも掘りも無事終了して我が家には今、 たくさんのさつまいもさんがいます。 3食大学芋でもいいくらい、特に自分で作った大学芋は好きです♡ 揚げない大学芋とかフライパ…

ホットクック 小松菜とお揚げのタイタン ♯100

田舎の味? たまに食べたくなるやつ。 ホットクックだとすぐできたよ 〈材料〉 小松菜 2束 お揚げ 1枚 しょうゆ 酒 みりん 各大さじ1 —作り方— ①混ぜ技ユニットをセットする ②小松菜を水洗し、5センチくらいにカット。根っこもとったよ。 お揚げは湯通しし、…

ホットクック ゆで →ほうれん草の胡麻和え ♯99

茹でるなんて鍋でも簡単にできるんだけど、せっかくホットクックに茹でるというメニューがあるので使ってみることにしたよ。 めっちゃ簡単でした。 ほうれん草を水洗いして、土がついてる根っこをカット。 本当は根っこは甘くて美味しくて栄養満点なのでその…

ホットクック 鶏胸肉チャーシュー ♯98

今日は胸肉しかなかったのでサラダチキンにも少し飽きてきたのでチャーシューに挑戦。 鶏モモ肉のチャーシュー のNo.で作ってみました。 〈材料〉 鶏胸肉 300g 1枚か2枚 ポン酢 大さじ6 水 大さじ4 ニンニク生姜少々 —作り方— ①胸肉は水分をペーパータオルで…

エビマヨ ♯97

我が家みんな大好きエビマヨ サイゼリヤのシュリンプからのハマりなんだけど、これは一瞬でなくなります。 〈材料〉 えび 250g 片栗粉 大さじ2 オリーブオイル 適量ちょっと多め 牛乳かヨーグルト 大さじ1 マヨネーズ 大さじ2 ケチャップ 大さじ1 砂糖 大さ…

ホットクック 豚キムチ ♯96

豚キムチおいしい 〈材料〉 豚こま切れ 250g 塩コショウ 少々 キムチ 170g キャベツ 90g 玉ねぎ 1/2個分 しょうゆ 大さじ1 ごま油 大さじ2 —作り方— ①豚肉に塩コショウをふる 玉ねぎは薄切り キャベツは2センチ角 ② 材料を全部内鍋に入れ最後に豚肉を入れる …

ホットクック サーモンとポテトのガーリックバター炒め ♯95

今日はこのメニュー 〈材料〉 生鮭 3切れ (うちのは塩鮭だったので水につけて半日置いてました) 酒 大さじ1 鮭に振りかける用 ジャガイモ 300g 酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ1、5 バター 12g強 にんにく 5g強 —作り方— ①一切れを3等分し酒を振る ②じゃがいも…

ホットクック 厚切りロースのトンテキ ♯94v

今日は旦那の晩ご飯いらない日。 こんな日はホットクックにおまかせしよ〜♫ スイッチon ハイできあがり‼️ 〈材料〉 厚切り豚ロース 3枚 塩コショウ 少々 ウスターソース 大さじ3 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 砂糖 小さじ1 にんにく 少々 —作り方— ①肉は…

久しぶりの体重公開 ♯93

毎日欠かさずチェックしてる体重ですが、なんか最近調子がいい。 甘酒のんでるからかなあ? 何年も何年も50kg切らなかったのに今日はまさかの48、8kgなり。 まっすぐ完全な裸体+トイレにも行った後だから究極の少ない状態だけどね笑 嬉しい😃 ついに! でも肉…

ホットクック 肉じゃが ♯92

今日ダウンロード50件を達成しました。 なのに今更あることに気づく。 No.001の肉じゃがをつくってないことに。 さっそくつくってみたよ 〈材料〉 ジャガイモ 450g 玉ねぎ 400g にんじん 100g 肉 200g しょうゆ大さじ4 酒 大さじ3 砂糖 大さじ3 みりん 大さ…

ホットクック 鮭とキャベツの白ワイン蒸し ♯91

ホットクックの新しいメニューを考えていたら鮭とキャベツってのが。 お試しでやってみました。 〈材料〉 鮭 4切れ キャベツ 400g 酒 適量 バター 30g 塩コショウ 少々 —作り方— ①千切りにしたキャベツ→鮭の順に内鍋に入れ、塩コショウ、酒、バターを入れる …

ホットクック 親子丼 ♯90

親子丼 美味しいけど火加減が難しい。 ホットクックにおまかせしたらとっても美味しくできました。 〈材料〉 もも肉 1枚 玉ねぎ 一個(200g) 薄切り しょうゆ みりん 各大さじ3 砂糖 小さじ3 だしの素 小さじ1 水 大さじ2 卵 4個 —作り方— ①玉ねぎは薄切り…

ホットクック 照り焼きチキン#89

今日の晩ご飯はは照り焼きチキン。 チキンなのにさばの味噌煮メニューで作るんだって。 〈材料〉 もも肉 2枚 しょうゆ 酒 みりん 各大さじ2 砂糖 小さじ2 しょうが チューブ 少々 —作り方— ①内鍋に皮目を下にしたもも肉 調味料全部入れる ②自動メニュー→さば…

ザ 青春‼️ ♯88

娘がいつもの時間になっても学校から帰ってこない。 遊んでるのかな?先生の手伝いをしてるのかな?と思いつつまっていると、 元気に「ただいまー‼️」笑 テンションの高さで楽しいことをして帰ってきたのを察したけど、話を聞いて羨ましい内容だった。 開口…

我が家に新しい仲間が‼️ キンクマハムスター ♯87

先程、我が家に新しい仲間を迎え入れました。 かごにいれられてやってきたのはーキンクマハムスター🐹 キンクマハムスター 先代とお別れしてこの子で4代目です。 これからいっぱい遊ぼうね♫

ホットクック 米麹 甘酒 ♯86

ホットクック買ってから初米麹買ってみました。迷ったから2店から購入味比べもしていきたいです♪ 米麹 作り方は簡単 ホットクックに材料を入れてスイッチオン。 6時間かかるから寝る前にセットするのがおすすめです。 起きたら美味しい甘酒が完成してます♡ …

油淋鶏にタレ 覚え書き ♯85

油淋鶏にタレすんごく美味しくできたから覚え書き。 〈材料〉 しょうゆ 酢 砂糖 各大さじ2 ごま油 大さじ1 しょうがニンニク 各小さじ1 ネギ あれば みじん切りに —作り方— 混ぜるだけ笑

ホットクック やわらか煮豚 ♯84

今日に晩ご飯はカレー。 ナスがいっぱいあったからナスカレー。でも肉も食べたい ってことで簡単にできる煮豚。 初レシピ! 〈材料〉 厚切り豚ロース 2枚(500g) みりん 100g しょうゆ 100g 砂糖 30g 水 100g ニンニク しょうが 各ひとかけ —作り方— ①材料全…

生姜焼き ♯83

今日は生姜焼き‼️ 家族に好評な調味料の割合でした。 〈材料〉 豚ロース 500g 砂糖 小さじ2 酒 大さじ2 みりん大さじ4 しょうゆ大さじ4 しょうがひとかけ —作り方— ①しょうがは薄切り ②フライパンに油をひき、豚肉を炒める ③あらかじめ混ぜておいた調味料を…

今日のひめ♯82

昨日で我が家に来て2年が経ちました 9/22のひめちゃんのお祝いご飯 ※今日のご飯って書いているのは気にしないでください 今日のひめちゃん 氷を食べてました

焼肉キング  ♯81

今日はダイエットのチートDay なので家族で焼肉キングに行きました! 普段はランチコースですが今日は少しグレードアップ! きんぐコースにしてみました‼️ 今焼肉きんぐでは韓国フェアがやっているようです。 きんぐコースとプレミアムコースでは韓国フェア…

豆苗とツナにサラダ ♯80

ちょっと苦手な豆苗。子供の頃は豆苗なんてほとんど食べたことなくて大人になってもあの独特な匂いがなんとも言えず ただ野菜が高騰してる時でもありがたいことに豆苗だけは価格が安定していて、いつも一袋100円くらいで買える。 少し前は一袋がもっとぎっし…

今日のひめ ♯79

我が家に来てからもうすぐ2年のひめ去年の今頃、我が家にやってきました。 9月22日。 朝1番に売れていなくなってないか心配しながら向かったペットショップ。 あれから2年。随分偉そうになったものです(笑) カメラを向けられるのが嫌なひめ。 1人でまった…

腹筋ローラー16日目 ♯78 ダイエット

腹筋ローラー16日目。 14日目、15日目も忘れずに腹筋ローラーやってました。 体重もしっかり測ってたんだけど、なんだかんだで投稿しなかったんです。ブログってやり始めたら面白くて何個も投稿したくなるんだけど、一回離れると今日は投稿しなくってもいい…

腹筋ローラー13日目 #77

今日も朝ジョギングしてきました。 朝の散歩は気持ちいい。顔見知りの方々も少しずつ増えてきて、挨拶を交わしながらのジョギング。いいです! 今日の体重 49、4kg 腹まわり80センチ 体重ちょっとずつ減ってきてる。いい感じ。 Soomloom アブホイール エクサ…

コストコかたまり肉 ♯76 切り方

コストコで買い物中。お姉さん(店員さん)に声かけられた。 「これはすごい良い肉!選んでもらったの?」っと。 どうやらいい感じのかたまり肉を選んだらしい。 パッと見てコレ!って直感でとったかたまり肉。今日はこれをローストビーフにしたくてわざわざ…

腹筋ローラー12日目 ♯75

今日も朝から暑い。 中学生、2学期になっても週3でプールの授業があるんだよね。 小学生は1学期だけで2学期1回もプールの授業ないんだけど。 コロナでなかった2年間の分を挽回してるかのような勢い。 楽しいらしいから良いんだけど^_^ さてさて今日の体重49…

DMM英会話 ついにレジェンド‼️ ♯74

2019年6月25日に初めたDMM英会話レッスン。 始めるまでが長かった 無料体験2回できるからって初めた1回目の体験。 あれは2018年。めちゃくちゃ緊張した。 最初だから簡単な題材を選び、いざトライ。 相手がなんか言ってるけど汗だけがやたら出てきてわかんな…

高野豆腐 優しい味 ♯73

基本太る食べ物を選んじゃう。 だから太るんだって言われるけど、美味しいんだよなあ… でもたまーに優しい味も食べたくなる。 今日はそんな気分。 高野豆腐が食べたくなった。 〈材料〉 高野豆腐 5個 水 400ml だしの素 小さじ2 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さ…