himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

ホットクック ゆで →ほうれん草の胡麻和え ♯99

茹でるなんて鍋でも簡単にできるんだけど、せっかくホットクックに茹でるというメニューがあるので使ってみることにしたよ。

めっちゃ簡単でした。

 

ほうれん草を水洗いして、土がついてる根っこをカット。

本当は根っこは甘くて美味しくて栄養満点なのでそのまま食べる方がいいんだけど、今日は土が結構取れにくかったので。

水洗いしたほうれん草を内鍋に入れて、

メニューから選ぶ→メニュー番号で探す→No.103 ほうれん草 小松菜 (ゆで)

→調理を開始する→スタート

そこから

適当な大きさに切って、

すりごま50g

砂糖  大さじ2

しょうゆ大さじ1

みりん大さじ1/2

を、まぜあわせたボウルにほうれん草を入れて、まぜてできあがり。

 

すごく美味しくてお気に入りの配合です。

昔、

栗原はるみさんのインゲンの胡麻和えのレシピを真似して作って以来胡麻和えは全部この配合です。