himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

コストコかたまり肉 ♯76 切り方

コストコで買い物中。お姉さん(店員さん)に声かけられた。

「これはすごい良い肉!選んでもらったの?」っと。

どうやらいい感じのかたまり肉を選んだらしい。

パッと見てコレ!って直感でとったかたまり肉。今日はこれをローストビーフにしたくてわざわざ買いに行ったのだ。なんだか褒められてるみたいで少し嬉しかった♫

かたまり肉

確かに美味しそう。100g 238円なり

 

さてさてこれを切り分ける。

こんな感じにカット

切り分け

上の部分はステーキに。

本当は下の右の部分だけでローストビーフにしたかったんだけど、筋が多くて量が確保できなかったから今回は下全体の筋を取れるだけとって、それ以外をローストビーフにすることにした。

これはステーキ用に🥩

3等分

これは牛すじ煮込みに。

筋だけで500g弱あった🤭

筋煮込み用

さいごのこれをローストビーフ

ローストビーフ

かたまり肉じゃなくて若干バラバラだけど大丈夫だろうか。

 

こんな感じに切り分けてみたよ。