himesukeblog

〜我が家の日常やホットクックレシピなどを紹介〜 

ホットクック コロッケの具 ♯18

今日の晩ご飯はコロッケ。

前回、カロリーオフにしようと思って、パン粉をフライパンで乾煎りして茶色い焦げ目をつけて、それをコロッケの具の周りに。

結果、コロッケがフニャフニャで箸で持てない💦

食べにくすぎて食が進まず、残ったコロッケを 味はおいしいのにと1人で黙々と平らげた記憶が。

今回はダイエット中だけど、軽くあげることに。

コロッケのいいところは何と言っても具がすでに出来上がっている事。中に火を通さなきゃお腹壊すから〜と頑張って硬くなるのを心配しながら揚げる必要なし。

過去、数回カツで生焼けにしたことあり。ささみカツやらチキンカツで

なぜか他の人は平気なんだけど、我が家1人だけカンピロバクターにやられる人がいて笑  

毎度、病院でカンピロバクターですねって言われた時、心の中でドキッとして、本人には手厚く介護してたっけ。

本人にこないだ食べたカツが原因だってって伝えたら、2度とカツ食べないとか言いだしそうだから、心の中で、この下痢は母のせいだよ…と反省したことが何度かあったなあ。

カンピロバクターのことを知ってから、必ず、揚げ物は二度揚げするようにしてます!

それでも何回かお腹壊したなあ…

さてさてコロッケの具の材料

〈材料〉4人前   35分

じゃがいも   450g

玉ねぎ     150g

ミンチ     100g

バター     15g

牛乳      大さじ2

塩こしょう   少々

 

—作り方—

①混ぜ技ユニットを本体にセットする

②材料を全部内鍋に入れる

③メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No.388コロッケの具→調理を開始する→スタート

 

できあがりは写真撮り忘れちゃったんだけど、少しべちゃっとして大丈夫?て感じ(笑)

マッシャーで潰して、しばらく置いておくと硬くなってきたので、

薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけました。

あとは揚げるだけ

 中身はできてるから周りがきつね色になるように揚げるだけ。

できあがり